鴨ばあちゃんの こんな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 乱世を生きた女性像・『おんな城主 直虎』第11話 見どころ

<<   作成日時 : 2017/03/19 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


鴨ばあちゃんです。


今日、午後8時からはNHK総合で『おんな城主 直虎』第11話が放送されるね。

今回の大河ドラマは、
2017年大河ドラマ(第56作目)は、弱肉強食の戦国乱世に、『真っすぐな虎』という勇ましい名で家督を継いだ一人の女性の物語です。
柴咲コウさん主演の『おんな城主直虎』は、過酷な運命に果敢に立ち向かい、のちに徳川幕府の名門となる井伊家を後世へとつないだ井伊直虎の生涯を描かれます。

困難に直面しても決して諦めない、「本当の強さ」とは何か。激動の時代を生きた女性の姿を通して追い掛けます。
『おんな城主 直虎』公式サイト

さて、物語は。

画像


直虎(幼名 : おとわ)の少女時代から始まります。
井伊家当主の一人娘おとわは、分家の嫡男で幼なじみの亀之丞と婚約するが、主家の今川家が謀反をはかった疑いで亀之丞の父を殺害。命を狙われた亀之丞も姿を消し、おとわの人生は戦国の荒波にのまれ始めるのでした。


※第11話「さらば愛(いと)しき人よ 」 見どころ
直親(三浦春馬さん)は桶狭間以降、衰退の一途をたどる今川家と手を切り、松平元康(阿部サダヲさん)と手を組むことを決意する。
ついに元康との密会を果たす直親だったが…

【 第11話「さらば愛(いと)しき人よ」・あらすじ 】
瀬名(菜々緒さん)を救おうと取りすがる次郎法師(柴咲コウさん)の元に、松平元康(阿部サダヲさん)からの使者が到着する。
桶狭間での大敗以降、衰退の一途をたどる今川家の跡を継いだ氏真(尾上松也さん)と寿桂尼(浅丘ルリ子さん)は、離反者の粛清に躍起になっていた。
ある日次郎法師のもとに、元康からの御礼の品が届く。直親は今川家と手を切り、元康と手を組むことを決意する。ついに元康との密会を果たす直親だったが…
第11話・「さらば愛(いと)しき人よ 」


【今までのあらすじ】
第1話 :『井伊谷の少女』
第2話 :『崖っぷちの姫』
第3話 :『おとわ危機一髪』
第4話 :『女子(おなご)にこそあれ次郎法師』
第5話 :『亀之丞帰る』
第6話 :『初恋の別れ道 』
第7話 :『検地がやってきた』
第8話 :『赤ちゃんはまだか 』
第9話 :『桶狭間に死す 』
第10話 :『走れ竜宮小僧 』
第11話 :『さらば愛(いと)しき人よ 』


【関連情報】
<阿部サダヲ>「おんな城主 直虎」で新たな家康像を 凸凹夫婦の菜々緒との共演は…
女優の柴咲コウさん主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で徳川家康(松平元康)を演じる阿部サダヲさん。“三河のぼんやり”とも呼ばれる家康のコミカルな演技や対照的に“強い”正室・瀬名(築山殿)を演じる菜々緒さんとの“凸凹夫婦”ぶりも話題になっている。「世間一般の家康像ではないことがやりたい」と話す阿部さんに、役への思いや菜々緒さんとの共演など演技について聞いた。

“三河のぼんやり”の名場面 強い菜々緒との共演も・・・
 ◇「真田丸」の家康を「参考にさせていただいています」。
「おんな城主 直虎」は、井伊家当主の一人娘として生まれた直虎(柴咲さん)が、男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリー。阿部さんが演じる家康は、今川家の人質として、駿府で少年時代を過ごすが、今川義元(春風亭昇太さん)の討ち死にを機に独立を決意。のちに、井伊家の嫡男である虎松(後の直政)を家臣として受け入れることになる。
. 「世間一般の家康像ではないことがやりたいと思っています」という阿部さん。
⇒>>>続きを読む


NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描くNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』のオリジナル・サウンドトラック。
↓↓↓



最後までお読みいただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乱世を生きた女性像・『おんな城主 直虎』第11話 見どころ  鴨ばあちゃんの こんな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる